島田慶資のサンデーマーケティング

日曜日に楽しく勉強!国内外の最新マーケティング事情を紹介しています。

「 月別アーカイブ:2009年07月 」 一覧

no image

天気予報を表示するブログパーツ的なモノ

天気予報を表示するブログパーツ。天気予報を表示させるブログパーツはいくつかありますが、有料だったりフラッシュだったりとちょっと扱いにくいモノが多かった気がします。てなわけで、完全無料でテキストでの表示と画像の表示を切り分けできる柔軟な天気予報のブログパーツ的なモノを作ってみました。

no image

twitterのつぶやきをブログに組み込むための方法

「Twitterのウィジェットを Movable Type に貼り付けるチュートリアル」で方法が詳細に記述されています。

no image

リスト項目ごとに背景色を変えるスクリプト

リスト項目を読みやすくするために、偶数行目と奇数行目で背景色を変えたりボタンをつけたりするのはプログラム的でなかなかわかりづらい気がします。

no image

litebox2.0の導入方法

サムネイルをクリックするとWebページに写真が重ね合わせて表示されるWebサイトをちまたでよく見かけませんか?それって、Javascriptのライブラリ「Litebox」なるものを使っているみたいです。僕もちょっとチャレンジしてみようかなぁなんて思ったりしてみます。

no image

googlefriendcontactの導入方法

先日から書きたかったGoogleフレンドコンタクトの導入方法をメモしておきます

no image

xoopsテーマ素材配布 個人利用・商用利用自由

今回は、ワードプレスの公式サイトで配布されているGPLライセンスのモノをXOOPS用に簡易に変更させていただきました。簡易といってもちょっと手間取りましたが。。。。

no image

GoogleFriendContactを導入してみた。

早速、僕のブログにも導入してみました。右端のサイドメニューに「GoogleFriendContact」って表示がありますよね。そいつです。このサービスの簡単な使い方は、後ほどメモすることにしておいて、このサービスをどのように活かすことができるのかを考えてみたいと思いますよ。

no image

WORDPRESSで画像ファイルをアップロードできない場合の対応策

ワードプレスでたまに画像ファイルをアップロードできない場合が出てきます。

no image

動的URLを静的URLに変換する

検索エンジンには、動的URLより静的URLの方が有利だと言われています。WORDPRESSでWebサイトを構築すると、標準では次のように動的URLで表示されます。

no image

xoopsテーマ素材配布 個人利用・商用利用自由

先日配布したXOOPSテーマのスタイリッシュ版を作成してみたので公開してみます。