島田慶資のサンデーマーケティング

日曜日に楽しく勉強!起業家創業者のためのマーケティングをご紹介。

WordPress関連

ワードプレスでマルチサイト化したあとにドメイン名を変更することは考えない方が得策

投稿日:2011年4月24日 更新日:

2011/09/22
ブログ「暗中模索の右往左往」さんで解決策が提案されています。
是非おためし下さい。

★過去記事
ワードプレスはひとつのCMSで複数のブログを運用する機能があります。
マルチサイト機能と言って、さすがにムーバブルタイプの後継CMSだとおもいます。

んで、便利なのは良いですけれども、意外なところでつまずいたので忘却録を兼ねた記事を書いてみました。

顧客がさくらインターネットのレンタルサーバー(スタンダード、ドメインなし)を借りていたので、そのアドレスにワードプレスをインストールしてマルチサイト化して作り込み。
ドメインを取得したのでワードプレスに登録しているドメインを変更しようとすると、、、出来ない。
通常のワードプレスなら管理画面の一般メニューから変更することが出来ましたが、マルチサイト化したワードプレスにはできない。

色々調べて実験しましたけど、無理です。

フォーラムにも同様の質問があり解答がありましたが、私はデータベースに接続できない旨のメッセージが表示されてドメインの変更は出来ませんでした。

ワードプレスでマルチサイト機能使うなら、初めからドメインをセットした状態で運用すること。
また、運用中にドメインを変更すなら新しいサイトにするつもりで望む。ってほんまかいな。
なんか良い方法がありそうな気がします。。。

-WordPress関連
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ワードプレスのテーマを配布するサイトを作ってみた

ワードプレスのテーマを無料でダウンロードできるサイトを紹介

no image

ワードプレスでブログへのリンク(最新投稿記事10件へのリンク)

ワードプレスでは、カテゴリーやタグ、投稿順にパーマリンクを出力する方法はよく見かけます。しかしながら、ブログ記事10件のアーカイブページにリンクする方法って全然見かけません。ブログのバナーや《最新情報 …

no image

WORDPRESSで画像ファイルをアップロードできない場合の対応策

ワードプレスでたまに画像ファイルをアップロードできない場合が出てきます。

no image

WordPressのアプリがアップグレード

[slideshow post_id=”8″] WordPressのアプリがアップグレードしました。 個人的には、自動でpタグを挿入してくれると大変助かります。 現状、そこさえ …

no image

ワードプレス(PHPが使用できるCMS)でコピーライトを自動化するスクリプト


Fatal error: Call to undefined function json_last_error() in /home/handsvalue/www/nichiyoubi/wp-content/plugins/quick-adsense/includes/api/vi.php on line 10