ワードプレスでマルチサイト化したあとにドメイン名を変更することは考えない方が得策

2011/09/22
ブログ「暗中模索の右往左往」さんで解決策が提案されています。
是非おためし下さい。

★過去記事
ワードプレスはひとつのCMSで複数のブログを運用する機能があります。
マルチサイト機能と言って、さすがにムーバブルタイプの後継CMSだとおもいます。

んで、便利なのは良いですけれども、意外なところでつまずいたので忘却録を兼ねた記事を書いてみました。

顧客がさくらインターネットのレンタルサーバー(スタンダード、ドメインなし)を借りていたので、そのアドレスにワードプレスをインストールしてマルチサイト化して作り込み。
ドメインを取得したのでワードプレスに登録しているドメインを変更しようとすると、、、出来ない。
通常のワードプレスなら管理画面の一般メニューから変更することが出来ましたが、マルチサイト化したワードプレスにはできない。

色々調べて実験しましたけど、無理です。

フォーラムにも同様の質問があり解答がありましたが、私はデータベースに接続できない旨のメッセージが表示されてドメインの変更は出来ませんでした。

ワードプレスでマルチサイト機能使うなら、初めからドメインをセットした状態で運用すること。
また、運用中にドメインを変更すなら新しいサイトにするつもりで望む。ってほんまかいな。
なんか良い方法がありそうな気がします。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です