島田慶資のサンデーマーケティング

日曜日に楽しく勉強!起業家創業者のためのマーケティングをご紹介。

その他

ムーバブルタイプの管理画面でログアウトが続くような症状になったときの対処法

投稿日:

ムーバブルタイプの管理画面で強制的にログアウトが続くような状態になりました。

そこで疑った原因は次の通り…

  1. サーバーの混雑/異常
  2. ブラウザのキャッシュ/クッキーの問題
  3. SQLの不具合
  4. MTのバグ

とりあえず、サーバーの混雑状況をチェックしてみました。
日曜日コンサルティングのネタ帳は、コアサーバーを利用しているので、次のWebサイトで確認できます。
http://mainte.coreserver.jp/

混雑や障害がなければ、ブラウザのキャッシュを疑ってみましょう。

firefoxの場合、メニューバーから次の操作でたどり着けます。
ツール>オプション
新しいウィンドウが開くので、プライバシータグのクッキーとプライバシーを全て削除。

これでも状況が改善されなかったので、SQLを疑いました。

SQLは、myphpAdminなるソフトがサーバーにインストールされていることが多いです。
コアサーバーも例に違わず、myphpAdminなのでその手順をメモしておきます。

MTのデータベースにアクセス(MTのデータベースは頭文字にmt_と独特の接頭語が付いています)します。
MTのデータベースにアクセスできたら、とりあえず全てのテーブルにチェックを入れて、下の「修復ボタン」を押してみましょ。
画面が切り替わるので、エラーがないか確認してください。(ぼくはエラーがありました…)
エラーがあったテーブルをメモして、MTのデータベースに再アクセスします。
エラーのあったテーブルをチェックして、下の「修復」ボタンを押しましょう。

僕はコレで直りました。

もし、これでも直らなければ、データベースのバックアップと、MTのバックアップをとって、MTを再インストールする羽目になっていました。恐ろしや恐ろしや。

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

pingサーバー一覧

no image

Yahoo!のトラックバックについて

no image

Googleの考えがSEOの原点

no image

リスト項目ごとに背景色を変えるスクリプト

リスト項目を読みやすくするために、偶数行目と奇数行目で背景色を変えたりボタンをつけたりするのはプログラム的でなかなかわかりづらい気がします。

no image

カスタマーエクスペリエンスとは

2015年ごろから注目されだした「カスタマーエクスペリエンス」。具体的な事例などが乏しく、よくわからないフワフワした言葉の印象が強いですね。事実、日本語のウィキペディアには掲載されていません。英語版ウ …