島田慶資のサンデーマーケティング

日曜日に楽しく勉強!起業家創業者のためのマーケティングをご紹介。

CMS関連

xoopsがイマイチ流行らない理由の考察

投稿日:

XOOPSを最近勉強しているのですが、知名度でWPやMTに負けている理由がわかったような気がします。

結論として、XOOPSは圧倒的に情報量が少なく情報があったとしても開発者向けの情報しかないため、初心者が取っつきにくいから流行らないのだとおもいます。

情報量が少ない

確かに、「うさぎにもできるXOOPS Cube入門♪」様を始め、初心者向けのWebサイトがあるのもわかりますが、もうちょっとつっこんだ情報がないのですよ。インストールから簡単なプラグインを入れるところまでは、比較的情報がありますが、その続きがない。。。図で表すなら次のようなイメージです。

■初心者が上級者になるために必要な情報

初心者向きの情報 → (       )  → プラグインカスタマイズなどの上級者向きの情報 → 開発者情報

                  ↑モジュールとテーマ・ブロックのハック方法等の中級者向きの情報がない

XOOPSは機能的に洗練されていてモジュール(プラグイン)も充実していてすばらしいのですが、それらを扱う方法が丁寧じゃない!もったいない気がしますよ

情報があったとしても開発者向けの情報

極論を言ってしまえば、Webサイトは「情報(ナビ、コンテンツ)をどこに表示させるか?」「情報をどうリンクさせるか?」が決まり、情報があればデザイナーは作れます。

けれども、XOOPSに関する情報があまりにない!

ムーバブルタイプのようなタグ辞典はどこに!?

商用利用するために

商用利用ができるかというのが、知名度をぐーんと上げる要素ではないでしょうか?

(くどいようですが)XOOPSは機能的にすばらしいです!ですが!

上記で説明したように、総じて情報が少なすぎるのですよ!機能は十分すぎるほどあります!

ですが、Webサイト運営者はそれほど機能的なWebサイトをほしがっているわけではありません。

おおむね、次のような機能がついていれば満足してもらえると思います。

  1. エディタでWebページを書き換えることができる
  2. メールフォームがついている
  3. ブログ

これ以外の機能(カレンダー機能など)は、枝葉の話でないならないで満足していただけるお客様が大多数だと思います。

だからわかりにくいXOOPSを敬遠して、WPやMTが流行ってるんじゃないかなぁと思ったりするのですよ。

中級者向きの情報を出したページがあればいいなぁ。。。。

 

 

っと言うわけで、このすばらしいCMSを普及させるために、ちょっと僕が頑張ってたいとおもいます!

初心者から中級者になりつつあるようなの若輩者ですが、XOOPSユーザーの皆さん、ご指導のほどお願いします

-CMS関連
-

執筆者:

関連記事

no image

天気予報を表示するブログパーツ的なモノ

天気予報を表示するブログパーツ。天気予報を表示させるブログパーツはいくつかありますが、有料だったりフラッシュだったりとちょっと扱いにくいモノが多かった気がします。てなわけで、完全無料でテキストでの表示と画像の表示を切り分けできる柔軟な天気予報のブログパーツ的なモノを作ってみました。

no image

メールフォームをコンパクトにまとめる

ネットショップを構築するときに買い物かごボタンの下に、お客様の声投稿フォームってあると入力しやすいじゃないですか。それを実現するためにJavaScriptのライブラリ「jquery」を利用しました。特 …

no image

コピーライトの年数を動的に変更してみた

簡単なJavaスクリプトでフッターのコピーライトの年間表示を自動化してみました。オーサリングソフトで操作していると変更ミスなんかがあったりしますよ。CMSでWebサイトを構築していたとしても、自動化した方が便利ですよね。

no image

ワードプレス(PHPが使用できるCMS)でコピーライトを自動化するスクリプト

何のことはないエコーで年数をはき出しているだけです。よく使うのでブログインフォのネームと一緒にメモしておきます。 [php] <p id="copyright">Cop …

no image

GoogleFriendContactを導入してみた。

早速、僕のブログにも導入してみました。右端のサイドメニューに「GoogleFriendContact」って表示がありますよね。そいつです。このサービスの簡単な使い方は、後ほどメモすることにしておいて、このサービスをどのように活かすことができるのかを考えてみたいと思いますよ。